95℃ にんじんのナムル

にんじんの甘み充分で、砂糖は不要!
フリーザーバッグの中で完結する、あと一品に嬉しいおかず。

BONIQ設定

95℃
10min

材料


☆2人分☆
・にんじん  1本(約200g)

<フリーザーバッグに入れる調味料>
・塩  0.5g(ふたつまみ)
・しょうゆ  小さじ1/2
・おろしにんにく  小さじ1/2
・いりごま  小さじ1

<仕上げ>
・ごま油  大さじ1

《手順》

BONIQをセット

95℃ 10分に設定する。

にんじんをカットする

にんじんは頭の部分を落とし、皮つきのまま約5cmの長さになるよう斜めにスライスする。
スライスしたにんじんを並べ、約2mmのせん切りにする。

フリーザーバッグに投入

せん切りにしたにんじん、調味料、おろしにんにく、いりごまをフリーザーバッグに入れ、フリーザーバッグを振って全体を混ぜる。
空気を抜いて密封する。この時なるべくにんじんを広げるようにし、にんじん同士が重なり過ぎないようにする。

フリーザーバッグの真空密封方法:https://youtu.be/N-t1ox7mox0

BONIQに投入

BONIQが設定温度に達したら、フリーザーバッグを湯せんに入れ低温調理をする。
※フリーザーバッグが浮き上がってきやすいので、トングなどを使い完全に沈める。

冷やす

BONIQの終了タイマーが鳴ったらフリーザーバッグを取り出し、フリーザーバッグごと冷水に浸けてあら熱を取る。

仕上げ

冷えたら仕上げのごま油を加え、フリーザーバッグを振って全体を混ぜる。
必要であれば塩で味を整える。
器に盛り付けて出来上がり。


《作る際のポイント》
通常のナムルの作り方は、せん切りにしたにんじんを茹でて水気を絞り、そこに調味料を加えます。でもBONIQでの低温調理なら、水を一切使わないので水っぽくなることがなく、水気を絞る必要もありません。
湯せんからフリーザーバッグを引き上げた熱々の時は若干ドリップが出ていますが、そのまま冷やせばにんじんがドリップを吸収します。
ごま油は最初から入れると風味が飛んでしまうので、仕上げに加えてください。

《作った感想》
茹でて水気を絞る従来の方法とは違い、BONIQならば一切水を使わず、にんじんの甘みを引き出すので砂糖を入れる必要がありませんでした。
にんじんをカットした後は全てフリーザーバッグの中で完結できるので、洗いものが少ないのが嬉しい!
間違いなく簡単、美味しいです。
簡単シャキシャキもやしのナムル」と同じ設定温度・時間なので同時調理も可能!
あと一品のおかずとして、作り置きの一品として、重宝します。

質問・疑問・要望・作った感想をコメントいただけたら嬉しいです^^

【リクエスト随時募集中!】「こんなレシピ欲しい!」リクエスト投稿




【注意】食中毒に関しては、下記のサイトをご一読下さい。

特にお年寄りやお子様、免疫力の弱っている方は当サイト推奨温度設定に従わずに、下記厚生労働省サイトの指示に従い全てのお肉で【中心温度75度1分以上】の加熱をしてください。

→ 食肉に関する注意点:厚生労働省 食中毒予防

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBONIQをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
小野寺 桂子

小野寺 桂子

大学卒業後にフレンチを学びにル・コルドン・ブルー・ロンドンへ留学。 その後、La Maison Courtineパリにて料理人をした後、フレンチの鉄人坂井氏がプロデュースの大阪の名門フレンチ ラ・ロシェルにて従事。日本ソムリエ協会公認ソムリエ。お酒にマッチするBONIQレシピを提案させて頂きます。

【しっとりロースカツ】レシピ動画

「こんなレシピ欲しい!」募集!

関連記事

  1. 93℃ 何にでも合う万能選手!かぼちゃバター

    皮を落とす必要なし。煮崩れなし。ほくほくで甘じょっぱい、万能のサブメ…

  2. 70℃ 旨み倍増!きのこのクリームスープ

    手間と時間を省き最大限の旨みを!最高に旨みが凝縮したスープです!BO…

  3. 88℃ しっとりフワフワ チーズスフレケーキ

    フワフワなのにしっかり濃厚な仕上がり♪口どけの良いスフレケーキ、食後のデ…

  4. 50℃ メカジキのソテー 焦がしバターソース

    面倒な下ごしらえは必要なし!ソースも本格的なのに簡単です!BONIQ…

  5. 63℃ スタミナ満点!ご飯がすすむ トンテキ

    みんな大好き!ご飯とお酒がすすむ♪お弁当にもおすすめな、濃厚ソースの絶品…

  6. 63℃ アジアン風♪はちみつマリネチキン

    一口で、気分はタイ♪はちみつの甘さとナンプラーのしょっぱさにやみつき…

  7. 70℃ あいなめの広東風姿蒸し

    広東料理の高級店で見かけるシンプルで贅沢な一品!薬味のねぎに熱い油をジュ…

  8. 65℃ ヤリイカのバター焼き

    いつもと全く違ういかの食感に驚き!甘味と旨味、栄養もたっぷりでダイエット…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

言語 / Languages

  • English (United States)
  • 日本語

最近の記事

SNS

     

友だち追加



PAGE TOP