61℃ 同時調理で 水晶鶏の温玉のせ

低温調理したとろとろ温玉とやわらか鶏むねの最強コンビ◎
同時調理で時短&高たんぱくでダイエットにも最適です。

BONIQ設定

61℃
1hr

材料


・鶏むね肉  1枚(皮と余分な脂身を取り除いて約250g)
・卵  1個(MSサイズ)
・塩麹  13g(鶏肉:塩麹=20:1)
・万能ねぎ  適量
・白ごま  適量

<タレ>
・コチュジャン  小さじ2
・三温糖  小さじ1と1/2
・醤油  小さじ2
・おろしにんにく  1cm分
・ごま油  小さじ2

《手順》

BONIQをセット

61℃ 1時間に設定する。

鶏むねの下処理

鶏むねの皮と余分な脂身を取り除き、1cm程の削ぎ切りにして塩麹で下味をつける。

フリーザーバッグに投入

フリーザーバックに鶏むねが重ならないように並べ、空気を抜いて密封する。

フリーザーバッグの真空密封方法:https://youtu.be/N-t1ox7mox0

BONIQに投入

設定温度に達したらフリーザーバッグと卵(そのまま)をBONIQの湯せんに入れ、低温調理をする。

タレを作る

ボールにタレの材料をすべて混ぜ合わせる。

万能ねぎを用意する

万能ねぎを小口切りにする。

卵を冷やす

設定時間が終了したら卵とフリーザーバッグを取り出し、卵を流水で冷やす。

盛り付け

お皿に鶏むねを並べて、卵を上から割ってのせる。
タレを回しかけ白ごまと万能ねぎを散らして、完成です。



《作る際のポイント》
卵を入れる時は、おたまを使ってゆっくり投入しましょう。
卵の数はレシピ上では1個としていますが、鍋に入るだけ入れて作り置きすると便利です。
使用した塩麹は液体タイプではなく、粒が残っているタイプの塩麹です。どちらでも可能ですが、合わせる量は今回の場合「鶏肉20に対して塩麹1」の割合です。

《作った感想》
水晶鶏は中華料理のメニューです。
鶏むね肉をスライスし片栗粉をまぶしてゆでる事で「鶏むね肉のパサパサ感をおさえ、表面がツヤツヤ光っている水晶のような見た目」から水晶鶏と名付けられているそうです。
今回は、鍋で作る水晶鶏と同じように、予め鶏むね肉をスライスしてからフリーザーバッグに入れて低温調理をしました。
スライスしても丸ごとでも、いつものしっとりとした柔らかさは変わりませんが、ジューシーさは鶏むね肉丸々の方が若干優っていた気がします。
ただ時短や利便性を考えるなら、最初にカットしておいた方が楽です。
タイマーが鳴ったらフリーザーバッグから取り出して、ソースをかけるだけなら小さい子供でも出来ちゃいますね。
今回温泉卵も同時調理をしたので、更に時短&タンパク質アップなレシピになっています。

質問・疑問・要望・作った感想をコメントいただけたら嬉しいです^^

【リクエスト随時募集中!】「こんなレシピ欲しい!」リクエスト投稿




【注意】食中毒に関しては、下記のサイトをご一読下さい。

特にお年寄りやお子様、免疫力の弱っている方は当サイト推奨温度設定に従わずに、下記厚生労働省サイトの指示に従い全てのお肉で【中心温度75度1分以上】の加熱をしてください。

→ 食肉に関する注意点:厚生労働省 食中毒予防

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBONIQをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
NAO

NAO

1女・1男の母 カフェのレシピ開発をやっていた経験から、カフェ系アレンジでのBONIQ活用レシピを提案します。リクエスト頂ければ、それに沿ったレシピ提案もさせて頂きます。

【ジューシーな豚ヒレステーキ】レシピ動画

【マダコのやわらか煮】レシピ動画

関連記事

  1. 77℃ ふわふわつるつる だし巻き卵

    職人技はいりません!卵豆腐のような、つるつるだし巻き卵!BONIQ設…

  2. 88℃ しっとりフワフワ チーズスフレケーキ

    フワフワなのにしっかり濃厚な仕上がり♪口どけの良いスフレケーキ、食後のデ…

  3. 77℃ 漬け込み不要!スペアリブのみそ煮込み

    朝一BONIQして、夜にどうぞ。お箸で食べられる柔らかさで病みつきに!…

  4. 63℃ 豚ロース肉の味噌粕漬け

    様々な効能があり日々の食事に取り入れたい酒粕。さらにしっとり柔らか、…

  5. 55℃ ふっくらやわらか♪たらのマリナーラ

    しっとりふっくら、ホロホロ食感。あっさり淡白なたらにマリナーラソースが効…

  6. 60℃ 香ばしい!鶏の照り焼き

    きつね色に焼いた香ばしさがたまらない!少ない調味料でジューシーに仕上がり…

  7. 57℃ 秋鮭のムニエル 濃厚レモンソース

    市販の鮭も、ホロッとやわらか高級料理店の味わい。濃厚なのに後味さっぱ…

  8. 40℃〜 カッテージチーズ 温度比較実験

    BONIQマニアにおくる、低温調理の疑問あれこれの検証。日々低温調理…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

言語 / Languages

  • English (United States)
  • 日本語

最近の記事

SNS

     



PAGE TOP