58℃ 極上美味!和牛のTボーンステーキ

その美味しさにうっとり。これぞBONIQのなせる技。
肉好きは覚悟を・・・!!^^

BONIQ設定

58℃
1hr(60min)

材料


☆2〜3人分☆
・和牛Tボーンステーキ肉  550g
・にんにく  1片
・バター  15g
・粗挽き塩こしょう  適量

当レシピの栄養素

栄養素(1人分) 1日の推奨摂取量
低糖質レベル (一食:糖質5g以下)
カロリー  726 kcal
糖質  1 g
タンパク質  19.6 g  体重 x 1.2g ~ 1.5 g
脂質  67.9 g
食物繊維  0.2 g 20 g 以上
カリウム  317 mg  3500 mg 以上
カルシウム 6 mg 650 mg 以上
マグネシウム  20 mg 350 mg 以上
鉄分  1.2 mg 7.5 mg 以上
亜鉛  4.7 mg  10 mg 以上

《手順》

常温に戻す

ステーキ肉を常温に戻す。

BONIQをセット

58℃ 1時間に設定する。

フリーザーバッグに投入

ステーキ肉の両面に粗挽き塩こしょうを振り、フリーザーバッグに入れ空気を抜いて真空密封する。

フリーザーバッグの真空密封方法:https://youtu.be/N-t1ox7mox0

BONIQに投入

BONIQが設定温度に達したらフリーザーバッグを湯せんに入れ、低温調理をする。

にんにくを切る

BONIQの設定時間終了タイマーが鳴ったらフリーザーバッグを取り出す。
にんにくを縦に半割りにして芯を取り、薄くスライスする。

焼き色をつける

フライパンを強火で熱し、スライスしたにんにくとバターを入れる。
香りがたってきたら、ステーキ肉の両面と側面に焼き色をつける。

カットして出来上がり

ステーキ肉を骨に沿ってカットしロースとヒレに分け、お皿に盛り付けて、完成です。



《作る際のポイント》
厚みがあるお肉のため、調理する1時間前に冷蔵庫から出して常温に戻してください。
レアがお好みの方は55℃~56℃で設定してください。

《作った感想》
マンガ肉のようにボリューミーなTボーンステーキは、骨を境にサーロインとフィレ肉に分かれています。
一度に2つの味を楽しめて、肉好きにはたまりません。
まずはヒレから食べてサーロイン、最後は骨の周りに付いた肉も忘れず削ぎ落として、いただきましょう!旨味が詰まっていてとても美味しいです。

BONIQ管理栄養士による栄養アドバイス

レシピの1/3(骨を除いて150g/人)分の栄養価を計算しています。

和牛と輸入肉の違いは、脂の質と量にあります。
写真で見てわかる通り、和牛は肉の中にも脂のサシが入っており霜降り肉になっています。なおかつ、サーロインという部位にはサシが入りやすいのが特徴です。脂が筋肉の繊維に入り込んでいることで、熱を加えるととろりととろけるような食感が楽しめます。ただし脂が目に見てわかるように輸入の赤身肉よりもカロリーが高いです。
しかし、カロリーが高い=悪ではありません。たまの贅沢として、多めの脂を摂取するくらいであれば健康には影響ありませんよ。

「セロトニン」という人間が幸せを感じるホルモン(脳内物質)があるのですが、牛肉にはセロトニンを作る材料になる「トリプトファン」が豊富に含まれています。トリプトファンが不足すると、ちょっとしたことでイライラしやすくなったり、疲れを感じやすくなることもあります。
ダイエット中にストレスを感じるときには美味しい牛肉を適度に食べて、お腹も脳も幸せになってはいかがでしょうか!

質問・疑問・要望・作った感想をコメントいただけたら嬉しいです^^




【注意】食中毒に関しては、下記のサイトをご一読下さい。

特にお年寄りやお子様、免疫力の弱っている方は当サイト推奨温度設定に従わずに、下記厚生労働省サイトの指示に従い全てのお肉で【中心温度75度1分以上】の加熱をしてください。

→ 食肉に関する注意点:厚生労働省 食中毒予防

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBONIQをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
NAO

NAO

1女・1男の母 カフェのレシピ開発をやっていた経験から、カフェ系アレンジでのBONIQ活用レシピを提案します。リクエスト頂ければ、それに沿ったレシピ提案もさせて頂きます。

クリスマスには、○○よりもローストビーフ!

85℃ 鶏手羽先と大根の酢醤油煮込み

関連記事

  1. 88℃ 圧力鍋を超えるスペアリブオレンジ煮…

    圧力鍋では再現できないやわらかさは、BONIQならでは。甘酸っぱい味…

  2. 60℃ 塩麹漬けゆで鶏と野菜のオードブル

    BONIQならではのやわらかジューシーゆで鶏体にやさしいビタミン野菜と召…

  3. 65℃ ふわふわ 煮込みハンバーグ

    ふわふわやわらか、家族も喜ぶ定番メニュー。BONIQの低温調理なら焼…

  4. 63℃ 豚ヒレ肉のしっとり塩豚ハム

    アレンジの仕方は無限大!簡単・無添加・ヘルシーな手作りハムを食卓に♪…

  5. 60℃ 油淋鶏(ユウリンチー)鶏肉の甘酢がけ

    香ばしくジューシーな鶏ももに、甘酢っぱいタレが絡む!ご飯とビールが進むこ…

  6. 55℃ 柔らかくてサクサク!牛ヒレかつ

    サクッと衣が包み込む、柔らかい牛ヒレの旨み。この味わい、BONIQなしで…

  7. 80℃ お肉がほろほろ鶏もものコンフィ

    骨からお肉がほろほろ外れる!ジューシーで皮がパリパリで香ばしい!BO…

  8. 70℃ ふわとろ いわしの梅煮

    ふわっとした食感にとろりとした旨み。いわしの美味しさを最大に味わう。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

SNS

     

友だち追加



PAGE TOP