クリスマスに♪【牛肉/鶏肉/豚肉レシピ】TOP3

子どもも大人も、みんな大好きクリスマス♪
そこで今回は、200個以上の低温調理レシピを公開している「BONIQ」の公式レシピサイトにおける、「クリスマスパーティーにぴったりな、ビーフ・チキン・ポーク レシピ」人気ランキング、TOP3を発表!
牛肉だけで揃えてもよし、牛肉・鶏肉・豚肉それぞれ揃えてもよし♪
BONIQならではの「素材の旨み・栄養そのままに、口の中でジューシーさがじゅわーっと広がる」味わいと、見た目にも美味しい、クリスマスにぴったりなお肉料理がパーティーをより盛り上げてくれること間違いなし!
感動の美味しさを、家族や恋人、お友達といっしょに存分に楽しんでくださいね♪

クリスマスパーティーに♪【ビーフ・チキン・ポーク レシピ】人気ランキング

ビーフ(牛肉)を使ったレシピ TOP3
チキン(鶏肉)を使ったレシピ TOP3
ポーク(豚肉)を使ったレシピ TOP3

 

ビーフ(牛肉)を使ったレシピ TOP3

クリスマスに♪【ビーフ(牛肉)】人気ランキング No.3!


BONIQレシピ開発者の作った感想
一見ローストビーフに思いますが、ローストビーフは中心温度を57℃、90分のミディアムレアで、最後にフライパンで表面だけ焼き付けました。
今回はカルパッチョなのでレアより低い温度53℃、50分で調理したので、ローストビーフより生に近い狙った通りの食感に仕上りました。
生ではなく、かといってローストビーフではない滑らかな食感。
絶妙な舌触りのカルパッチョをBONIQ調理でぜひ味わって下さい。


詳しいレシピはこちらから↓

クリスマスに♪【ビーフ(牛肉)】人気ランキング No.2!


BONIQレシピ開発者の作った感想
ステーキやローストビーフ。手で肉の弾力を確かめながら火入れを確認する、料理人ならではの経験が生きる料理でしょ!?
違いました。
BONIQを使ったら、何の苦労もなく柔らかくてジューシーなローストビーフ、美味しくいただきました。
肉汁したたるジューシーなローストビーフをお楽しみください。


詳しいレシピはこちらから↓

クリスマスに♪【ビーフ(牛肉)】人気ランキング No.1!


BONIQレシピ開発者の作った感想
ファミレスやスーパーのローストビーフはペラペラで旨みもなく、かつ牛肉独特の匂いが強くて苦手でしたが、BONIQで調理したローストビーフは全く臭みがなく、とてもしっとり、噛むほどに濃厚で旨みがギュっと閉じ込められているのを感じました。
牛肉の中心部の温度はレアだと54℃ ミディアムレアで57℃ ミディアムで60℃と言われていますが、よほどステーキを焼き尽くしている方やプロでないと確実にその温度で仕上げる事は難しいと思います。
BONIQならお料理が苦手な方でもボタン操作1つで確実に狙った温度で仕上げてくれるので安心です。
本来 ローストビーフはもも肉でやる方が多いですが、肩肉でも繊維を感じず、適度な脂身と旨みのある赤身を併せもっていて、とても美味しく出来ました。
サラダ用に半分 もう半分は翌日ローストビーフDONにしました。
ソースもサラダとDONでそれぞれに合う物を作ってます。そちらも美味しくできました!


詳しいレシピはこちらから↓

 

チキン(鶏肉)を使ったレシピ TOP3

クリスマスに♪【チキン(鶏肉)】人気ランキング No.3!


BONIQレシピ開発者の作った感想
今回のBONIQ後にフリーザーバッグに塩を入れて味を含ませる方法で、究極の仕上がりになりました。
これ以上に柔らかくてジューシーな蒸し鶏はないんじゃないか、というくらいのクオリティです。
もう蒸し鶏は何度も作った、という方も、ぜひこの方法で違いを感じてみてください。


詳しいレシピはこちらから↓

クリスマスに♪【チキン(鶏肉)】人気ランキング No.2!


BONIQレシピ開発者の作った感想
レバーはきちんと火が入っていないと『危ない』イメージがあるため、家庭で調理するとどうしても火が入り過ぎてしまいがちです。
どのレバーも火が入り過ぎると、モサモサして美味しくありません。
鶏肉には『カンピロバクター』という菌が付着している事が多く、殺菌基準が60℃ 1分以上です。
基準ギリギリの温度と時間でBONIQ調理すればとても簡単に美味しくレバーが作れます。
一口食べた瞬間にとろっとクリーミーでフォアグラみたいな食感でした。


詳しいレシピはこちらから↓

クリスマスに♪【チキン(鶏肉)】人気ランキング No.1!


BONIQレシピ開発者の作った感想
鶏ハムとは1~2日塩漬けにした鶏むね肉を低温でゆっくり加熱してしっとり仕上げる料理です。
鶏むね肉は加熱するとパサつきが目立つ部位ですが、BONIQで低温真空調理をすると驚くほどしっとり滑かな食感に仕上がります。
鶏ハムを作る時に重要な事は温度です。
生の鶏肉にはサルモネラ菌やカンピロバクターなどの菌が付着している事が多く、しっかり加熱しないと食中毒の危険があります。ですが、70℃以上になるとむね肉はパサパサしてしまいます。
BONIQでは61℃に設定すればその温度をずっとキープし、2時間の加熱で鶏ハムの中心部までしっかり加熱され、安心して美味しい鶏ハムを食べる事ができます。


詳しいレシピはこちらから↓

 

ポーク(豚肉)を使ったレシピ TOP3

クリスマスに♪【ポーク(豚肉)】人気ランキング No.3!


BONIQレシピ開発者の作った感想
BONIQを使えば、厚切りの豚ロースの火入れが完璧で、間違いなくジューシーに仕上がりました。
すぐに食べない時でも再び湯せんで温めれば、ジューシーさが味わえます。
また、お好みでブラックペッパーを挽けば、味が引き締まります。
炊き立てのご飯と共にどうぞ!


詳しいレシピはこちらから↓

クリスマスに♪【ポーク(豚肉)】人気ランキング No.2!


BONIQレシピ開発者の作った感想
スペアリブやバックリブなどの骨付きで繊維質の多いお肉は、低温調理の中でも比較高めの温度設定で行われます。
そうする事でコラーゲンが溶け繊維が柔らかくなります。
ただ100℃を越えると豚肉は硬化し、水分が蒸発してジューシーさは失われます。
BBQスペアリブはオーブン調理が一般的ですが、スパイスたっぷりだと焦げめが付きやすく、お肉もポソポソになりがちです。
BONIQ調理だと下味付けて寝かせて表面焼いてBONIQにかけるだけで、ホロッと柔らかくジューシーなBBQスペアリブが簡単にできます。
煮込みとは一味違うスペアリブをお楽しみください。


詳しいレシピはこちらから↓

クリスマスに♪【ポーク(豚肉)】人気ランキング No.1!


BONIQレシピ開発者の作った感想
自宅で簡単に、レストランクオリティのローストポークが作れます!
しっとりやわらか、口の中で旨みがじわーっと広がります。
照り焼きソース、赤ワインソース、醤油麹ソース、それぞれの味を楽しんでくださいね!


詳しいレシピはこちらから↓

《まとめ》
みんな待ちに待ったクリスマス♪
街のイルミネーションやクリスマスソングに胸が高鳴ります。
クリスマスにはぜひ、BONIQのレストランクオリティ(それ以上かも!)の数々をふるまってあげてください♪
きっと、その美味しさに驚くはず!!
さらに、お肉の栄養分も破壊することなくそのまま摂取できるなんて最強ですよね!
今回ランクインしたメニューはどれもBONIQの低温調理でなければ作れない食感、味わいです。
家族や恋人、気の知れた仲間と一緒に感動の美味しさを楽しんでくださいね!

低糖質、高タンパク、高栄養な食事を作るのに適した調理器具、「BONIQ」。
今後も「BONIQ」はより「美味しい食事」を食べていただくこと、ひいては「美味しい食事」を食べて健康になるためには何を知り・すべきかを提案していくこと、を目的として、様々なレシピや調理の比較実験をみなさまへご提案してまいります。

※本ランキングは当社の公式レシピサイト(http://boniq.jp/recipe/)における、クリスマス向け「牛肉・鶏肉・豚肉 レシピ」の総アクセス数に基づいてランク付けしています。


【注意】食中毒に関しては、下記のサイトをご一読下さい。

特にお年寄りやお子様、免疫力の弱っている方は当サイト推奨温度設定に従わずに、下記厚生労働省サイトの指示に従い全てのお肉で【中心温度75度1分以上】の加熱をしてください。

→ 食肉に関する注意点:厚生労働省 食中毒予防

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBONIQをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
boniq

boniq

低温調理をもっと身近に・・・

【あと一品!におすすめレシピ】TOP3

クリスマスには、○○よりもローストビーフ!

関連記事

  1. 【アウトドアにぴったりレシピ】TOP3

    170個以上の低温調理レシピを公開している「BONIQ」の公式レシピサイトに…

  2. 【低温調理ならではの野菜レシピ】TOP3

    BONIQとの相性が最強なお肉、そしてお魚ときたら次は・・・そう、お…

  3. 【レシピ開発者のおすすめ】TOP3 –…

    毎週更新のBONIQ オリジナル公式レシピを開発してくれている、BONIQ …

  4. 【バレンタインのごちそうディナー】TOP3

    もうすぐバレンタインデー。見た目にも華やかなごちそうレシピで胃袋つかみ直…

  5. 風邪に負けない!【免疫力を高めるレシピ】TOP3…

    いよいよ寒さも本格化して、ウイルス対策にも気をつけたい時期。免疫力が…

  6. 定番メニュー♪【子どもが喜ぶレシピ】TOP3

    忙しい毎日のご飯づくり。できるだけ子どもの健康を考えつつ、喜んで食べ…

  7. 【低温調理ならでは!レシピ】TOP3

    ひと口食べればその魅力にとりつかれてしまう、家庭料理とは思えない!「低温調理…

  8. 【低温調理ならではの魚介レシピ】TOP3

    BONIQと相性が最強なのはお肉だけではないんです!そこで今回は、2…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP