暑い日にぴったり♪【冷んやりレシピ】TOP3

寒い冬を乗り越え、風の気持ちの良い春が終われば、本格的に暑い夏がやってきますね。体調管理をしっかりして、暑い日でも元気に過ごしたいものです。
そこで今回は、220個以上の低温調理レシピを公開している「BONIQ」の公式レシピサイトにおける、これからの暑い日にもぴったりな「人気&注目の冷んやりレシピ」TOP3を発表!
涼しさを感じられるひやっと冷たい冷製メニュー、さっぱり美味しくいただきましょう♪

暑い日にぴったり♪【冷んやりレシピ】人気ランキング No.3!

BONIQレシピ開発者の作った感想
セビーチェとは南米でよく食される新鮮な魚介類とフレッシュな野菜を加えて柑橘系の果物と塩、お好みで唐辛子を加えてマリネした料理です。
エビ類は60〜70℃の加熱では、身が粘土状になってしまいますが、100℃以上での高温調理では身が縮みポソポソになってしまいます。(逆にサーモン類は、低温加熱による真空調理を使うと、素材のうまみをより強く引き出すことができます。)
材料は旬の素材でいくらでもアレンジでき、栄養のバランスが取れているのも嬉しいですね。
見た目も華やかで調理工程も簡単なので、おもてなしやパーティーに是非チャレンジして下さい。

詳しいレシピはこちらから↓

暑い日にぴったり♪【冷んやりレシピ】人気ランキング No.2!

BONIQレシピ開発者の作った感想
『海のミルク』と呼ばれる程、旨みと栄養(タンパク質 カルシウム 亜鉛などのミネラル)がたっぷりで私も冬になるとワクワクする程大好きな食材です。
一方、心配なのが食中毒ですね。
牡蠣や帆立にあるノロウイルスは、中心温度85℃~90℃ 90秒以上で殺菌出来ると言われています。
今回のレシピで使用したのは生食用の牡蠣ですが、小さい子供がいるご家庭なら、生食用であっても少し心配だと思います。
そこで、安心かつ旨みも栄養も最大限に活かせる低温調理法で、しっかり加熱殺菌しているのにふっくらプリプリで、生牡蠣と変わらない食感に仕上げてみました。
No.1のレシピは中華風のコンフィです。
お酒もご飯もすすんでしまう味付けに、箸が止まりません。
食感は生牡蠣そのものです。
一方No.2は温度を1℃下げ、時間を2分延ばしただけで、微妙に火の入ったような生牡蠣のような味と食感です。
牡蠣好きならその違いは一口で分かります。
どちらにも共通して感じた事は、やっぱり牡蠣は生に近い方が美味しいです。

詳しいレシピはこちらから↓

暑い日にぴったり♪【冷んやりレシピ】人気ランキング No.1!

BONIQレシピ開発者の作った感想
塩豚とは文字通り、豚肉に塩を塗り込んで作るもの。実はこれ、かなり使える存在なのです。
美味しい天然塩を塗り込むだけで、豚肉が驚くほどに美味しくなります。
煮込んでポトフにしたり、焼き目をつけてローストポークにしたりと、万能選手です。
通常の塩豚は豚バラ塊肉や豚肩ロース肉で作りますが、今回はヒレ肉を使って塩豚を作りました。
仕上がりはハムそのもの。
とってもしっとりしていて臭みもなく、豚肉のほんのりとした甘みとちょうど良い塩気が、とても美味しかったです。
市販のハムは着色料や添加物、塩分も気になりますよね。
ぜひご家庭で、簡単手づくりハムを作ってみてくださいね!


詳しいレシピはこちらから↓

《まとめ》
1位の塩豚ハムはBONIQ 低温調理の鉄板メニューのひとつ。
塊肉こそ、低温調理で芯まで、そして端から端まで、じゅわ〜っとしっとり均一にやわらかジューシーに仕上がるのでBONIQ調理がおすすめ。さらに、一度作っておけばサラダやパスタ、スープやサンドイッチなどアレンジも無限大で楽々、お子様のお弁当にも持ってこいですね。
2位の牡蠣のコンフィはBONIQの設定を微妙に変えてみました。2種類の食感をお確かめください。牡蠣好きにはたまらない逸品です。キリッと冷やしたフルーティな白ワインがよく合います。
見た目も華やか、食卓を彩ってくれるのは3位の海老のセビーチェ、お野菜たっぷりのへルシーなレシピです。レモンが効いていて、優しく夏バテ気味の体を癒します。こちらも白ワインがおすすめ。お好きなお野菜や柑橘系の果物など入れてアレンジしても楽しいですね。
1位のハムや2位の牡蠣のコンフィは、冷蔵庫で冷やしたお好みのお野菜と一緒に召し上がれ♪
暑い日や夏の疲れを回復してくれること間違いないでしょう!

低糖質、高タンパク、高栄養な食事を作るのに適した調理器具、「BONIQ」。
今後も「BONIQ」はより「美味しい食事」を食べていただくこと、ひいては「美味しい食事」を食べて健康になるためには何を知り・すべきかを提案していくこと、を目的として、様々なレシピや調理の比較実験をみなさまへご提案してまいります。

※本ランキングは当社の公式レシピサイト(http://boniq.jp/recipe/)における、「冷製レシピ」の総アクセス数に基づいてランク付けしています。

【リクエスト随時募集中!】「こんなレシピ欲しい!」リクエスト投稿




【注意】食中毒に関しては、下記のサイトをご一読下さい。

特にお年寄りやお子様、免疫力の弱っている方は当サイト推奨温度設定に従わずに、下記厚生労働省サイトの指示に従い全てのお肉で【中心温度75度1分以上】の加熱をしてください。

→ 食肉に関する注意点:厚生労働省 食中毒予防

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でBONIQをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
boniq

boniq

低温調理をもっと身近に・・・

85℃ アスパラの温泉卵のせだしあんかけ

【自家製!美味しい鶏ハム】レシピ動画

関連記事

  1. 【さわやか♪柑橘系メイン】TOP3

    オレンジやレモンなどの柑橘系×お肉やお魚などのメインの一品でさっぱりさわ…

  2. 【本格スイーツレシピ】TOP3

    お肉はもちろん、お魚や野菜との相性が最強なBONIQの低温調理。しかし、…

  3. 【鶏むね肉を使ったレシピ】TOP3

    BONIQの低温調理ならではメニューといえば、色々ありますが、中でもやは…

  4. 【免疫力を高めるレシピ】TOP3

    いよいよ寒さも本格化して、ウイルス対策にも気をつけたい時期。免疫力が…

  5. 【レジャーのお供に!レシピ】TOP3

    220個以上の低温調理レシピを公開している「BONIQ」の公式レシピサイトに…

  6. 【ごちそうディナー】TOP3

    もうすぐバレンタインデー。見た目にも華やかなごちそうレシピで胃袋つかみ直…

  7. 【低温調理ならではの魚介レシピ】TOP3

    BONIQと相性が最強なのはお肉だけではないんです!そこで今回は、2…

  8. 【栄養素の高い健康レシピ】TOP3

    BONIQは高温調理と違って食材がパサついたり固くなったり焦げ付いたりし…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

SNS

     

友だち追加



PAGE TOP